[Clip] ブログ・SNSと子供、GoogleとYahoo!が不動産業界に接近、Podcastの市場、RSSとマーケティング

中野です。10月20日のクリップです。

総務省がブログとSNSの登録者数を公開、ブログは473万、SNSは399万
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/19/9537.html

子供の Blog・SNS 利用は「肯定派」「反対派」ほぼ同数
http://japan.internet.com/wmnews/20051019/4.html

ブログとSNSの動向について、2つのニュースです。
これからの社会では「ソーシャルキャピタル」( はてな: ソーシャルキャピタルとは )の重要性を体得することがますます大切になるはずで、ブログを使った表現行為SNSによる関係の可視化などは当たり前のインフラとして活用されていくべきだと思います。

Google Earth, Yahoo In Talks With Real Estates Data Firm - ISEdb.COM
http://www.isedb.com/db/blogs/1539/Google-Earth,-Yahoo-In-Talks-With-Real-Estates-Data-Firm

GoogleとYahoo!が共に、不動産業界をビジネスパートナー/データプロバイダーにしようと接近を図っているようです。


Podcasting News: Video Podcasting to Drive 2.9 Billion Internet Video Market
http://www.podcastingnews.com/archives/2005/10/video_podcastin.html

In-Statというリサーチ機関のレポートによると、インターネット上の有料サービスの中で映像コンテンツの市場がこれから最も優位になり、2009年には26億ドル規模に成長するだろう、ということです。


RSSの根底に流れるマーケティングのこころ--サイドフィード設立の背景 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20087906,00.htm

これまで(サイボウズなどで)広告に何億円と費やし、マーケティングしていたのは何だったんだろうと思ってしまいますね。

個人的にはこの一文が最も面白かったんですが、RSSとマーケティングの関係を考えるにあたって、いろいろな示唆に富んだ記事ですね。


Google、アドワーズのログインシステムをGoogleアカウントに変更 :: SEM R
http://www.sem-r.com/17/20051019112433.html

企業内だと複数の人がアドワーズの管理画面にアクセスするのは普通なので、シングルサインインは不便では…と思ったら、「アドワーズ広告アカウントを共有するよう他のユーザーを招待するにはどうすればよいですか。」というサポートページがありました。