10月6日のクリップです。
ユーザーに合わせてRSSフィードを生成、イーウェーヴが新機能 - nikkeibp.jp
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/401797
もう一つは、コンテンツの検索機能の強化。リコメンドの対象となるコンテンツおよびコンテンツのメタ情報(属性情報など)に対するキーワード検索機能を用意した。100万件を超える大容量のコンテンツを高速に検索することが可能だという。コマースサイトなどで求められる、高速インデキシング(コンテンツの追加・更新)、クイック削除機能(在庫の変動により検索対象外とするなど)に対応したとしている。
ResearchBuzz Tools: Kebberfegg -- Keyword-Based RSS Feed Generator
http://www.researchbuzz.org/tools/kebberfegg.pl
インターネットマーケティングの情報サイト Threadwatch 経由ですが、英語圏でのキーワードベースのカスタマイズフィードの生成サービス事例です。
VentureNow: イースイーツ、バイキングスタイルのネットショッピングモールを開設
http://www.venturenow.jp/news/2005/10/05/1920_010421.html
売上アップのために売り方を変えてみるというのはECサイト運営の常道だと思います。エンドユーザーが未だに「送料」に強い抵抗を抱いている以上、小額商品の「バイキング」というスタイルは魅力的ですね。人気商品を組み合わせて売るというのは楽天の優良店舗もよくやっていますが。
The Business of Software - What are the business models of Web2.0?
http://discuss.joelonsoftware.com/default.asp?biz.5.222447
Web2.0時代のビジネスモデルは? というトピック。「広告(Advertising, Google/Yahoo adwords, Banners, etc)」「寄付(Donation-based)」「購読料(Subscription-based)」「ベンチャーキャピタルからの投資(VC funded)」「買収を期待(Hoping for buy-out)」と、ドットコムバブル期のそれを超えるアイディアの提示はないようです。
「屋根のある道」「楽な道」を選べる携帯向け徒歩ナビ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25949.html
マップサービスも、まだまだ差別化の余地があるということですね。