10月7日のクリップです。
ラジオNIKKEI | 日経が今日からポッドキャスト開始
http://blog.radionikkei.jp/webmaster/index.php?ID=336
日経新聞社のWebサイトで「NIKKEI NET PODCAST(日経ネット・ポッドキャスト)」が始まっています。
「日経ブロードバンドニュース」は映像版の音声の再利用ですが、「伊藤洋一のビジネストレンド」「六本木 釣り堀」はオリジナルのようで、聴きごたえがあります。
「PODCAST(ポッドキャスト)」とは名乗っていますが、Webページからそのまま聴けるボタンも用意されています。英語圏でもこういうタイプの提供スタイルが増えていますが、こういうコンテンツを"Podcast"と呼び続けるのはどうなんですかね? ちょっと違和感もあります。
「Googleローカル」と「Googleマップ」の技術を統合
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/06/9404.html
「Googleローカル」の名前が残った、というのがポイントでしょう。日本でも、実店舗誘導のための「ローカル広告」が本格する兆しでしょうか?
オラクルと日立の考える社内ブログって? - BIで分析、経営へ活用も (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/06/011.html
オラクルは「Oracle Fusion Middleware」の提供により、IDの一元管理を実現するディレクトリシステムを提供、また、ビジネスインテリジェンス(BI)を利用して蓄積された情報全文検索・分析することでを生産性に結びつける。
Blogging to Save the Butler
http://www.webpronews.com/insiderreports/searchinsider/wpn-49-20051006BloggingtoSavetheButler.html
Ask Jeeves の買収元である InterActiveCorp のオーナーが、お馴染みのキャラクター"Butler(執事)"を外すと発言した( BBC NEWS - Ask Jeeves decides to axe Jeeves )ことに対し、匿名の従業員が "Save Jeeves"というブログを立ち上げて反撃キャンペーンを張っています。
この件は著名ブログのいくつかにも拾われ、ネット上のBuzz(口コミ)として広がっているのが面白いです。