[Clip] Appleの秘密主義マーケティングの行方、映像を「使う」、Amazon+eBay=Aytozon.com

中野です。10月17日のクリップです。


インテルCPUの時代が来てもアップルの秘密主義マーケティングは不変?: 実践ビジネス発想法
http://www.planbiz.info/blog/archives/20051017_020309.php

CPUのリリースのロードマップとして示すことをマーケティング戦略の根幹とするインテル製CPUを搭載する時代になっても、Appleは独自のマーケティングを貫くことができるか? という視点です。興味深いですね。

Ringo's Weblog: 映像を使う
http://www.ce-lab.net/ringo/archives/2005/10/16/index.html#000130

iPod Videoによる重要な変化をひとことでいえば、映像の視聴が「観る」から「使う」に変化することだ。

Video iPodが活躍するであろう用途を叶えるコンテンツも、売り方もまだこれから、という指摘ですね。


All Your eBay And Amazon In One Basket
http://www.webpronews.com/topnews/topnews/wpn-60-20051013AllYoureBayAndAmazonInOneBasket.html

オンラインで比較ショッピングを行うユーザーのために、AmazonとeBay串刺しサーチしてくれるAytozon.comというサイトを紹介しています。


ised@glocom - ised議事録 - 1. 倫理研第5回: 高木浩光 講演
http://ised.glocom.jp/ised/09010820

ちょっと専門的ではありますが、セキュリティ上の重要なイシューである「不正アクセス(禁止法)」、いわゆる「無断リンク」問題、「ソフトウェア脆弱性」や、携帯電話のサブスクライバIDRFIDに共通する「固有IDとプライバシー」といった問題を、企業やマスコミの問題も交えながら解説しています。