中野です。10月27日のクリップです。
リクルート、ブログを利用した住まいの情報提供&相談サービスを開始
http://www.news2u.net/NRR20058745.html
「Smatch(スマッチ) 住まいの達人ブログ」は、ブログをインフラとして活用しブランデッド・コミュニティを形成、というコンセプトのようですね。参加するプロが「住宅評論家や建築士、ファイナンシャルプランナーはもちろん、住宅購入体験者やセキュリティーのプロ、獣医師、ニオイの鑑定士」までというのも、周到な準備をうかがわせます。
多数のブログを並行運用すると時系列的に情報が溜まっていきますが、それらを初めて訪れたユーザーがどのように探すことができるのか、という点がちょっと気になりました。
「読ませる・集める」ブログマーケティング - 儲かるWebプロデュース All About
http://allabout.co.jp/career/webproduce/closeup/CU20051025A/
「今日もガンバレ!足クサ男」という、靴下メーカーによるユニークなビジネスブログ事例の紹介です。
携帯ビデオがパッとしない7つの理由 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20089601,00.htm
いみじくもこの記事の筆者自身も、韓国のソウルと北米の都市では視聴スタイルが違うと指摘しているとおり、ライフスタイルによってさまざまだとは思うんですが、「画面が小さ過ぎる」「動画は得てして長過ぎる」「繰り返して見たりしない」など、傾聴すべき指摘もあります。
ビジネス万有引力の法則 同質化をいかにさけるか・・
http://www.awn.jp/002851.php
重要なことは、「自分の頭で考える」。
この場合に、気をつけなくてはならないのは、「記号」です。
ビジネス用語で言えば、「戦略」とか「ナレッジ」と言ったような言葉です。
こういう言葉は、単なる「記号」になって流通しやすいため、特に気をつけなくてはならない言葉です。
ありがたい指摘ですね。ぼく自身も流行語に踊らされやすいタイプですので、思考を省略しないよう気をつけたいと思います。
Amazon.com、売上増の決算報告 - 送料無料の「Amazon Prime」サービスが好評
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/26/006.html
同社は現在、年額US79ドルで利用可能な有料会員制サービス「Amazon Prime」を提供中。今年2月に発表された。このサービスの利用者および家族会員は、100万点を超える対象製品の購入時に、購入金額に関係なくかつ無料配送サービス適用の最低購入額を気にすることなく、送料無料で2日間で商品た届けられるエクスプレス配達を利用できる。
日本ではあまり話題になっていないこの"Amazon Prime"ですが、ヘビーユーザーからするとかなり魅力的なサービスです。日本のアマゾンもはじめないですかねぇ。