[Clip] カトリーナ被害とWeb2.0、Podcastで画像・URL同期、キャラクタービジネス

9月5日のクリップです。

Wiki + Google Maps = Katrina Information Map | Kairosnews
http://kairosnews.org/node/4413

大型ハリケーン「カトリーナ」関連でGoogle Mapsを使った多様なWebサービスがリリースされていることは先週末にも書きましたが、このエントリーで紹介されているKatrina Information Mapでは、Wiki(e-Words: Wikiとは)の利点とGoogle Mapsを組み合わせて、オンラインの情報共有に役立っているようですね。

日本?ニューオリンズ比較マップ
http://www.movies.ne.jp/theatermap/lab0401.html

本マップでは同尺度にて比較し、いかに被害が大きかったかを把握できるようにしました。

東京とニューオリンズの街をビジュアル的に対比させながら見ることができるという、印象的なコンテンツです。

ポッドキャスティングのニュースサイト: InterFMが拡張ポッドキャストを使った新しい試み
http://podcastnow.net/blog/archives/000416.html

拡張ポッドキャストで作られた最新のエピソード「ARTIST JOINT feat. Jade&Steve I.(Enhanced)」を聞いていると、流れている楽曲の画像がiTunesのアートワーク上に表示されます。その画像上のURLをクリックすると、iTunesMusicStoreの楽曲購入画面に移動する。

RealではSMILというマークアップ言語でストリーミング映像と静止画などの同期ができましたが、Podcastingでも(対象環境は限定的とはいえ)同じことができるようです。


日々増殖するドラえもんキャラクター製品のマーケティング戦略: 実践ビジネス発想法
http://www.planbiz.info/blog/archives/20050904_131442.php

キャラクタービジネスに見る、マーケティングの秘訣。
なるほど、要点は「ブームを作るな」「競争させない」「買うのは父母」とのこと。