[Clip] ブログは癒し(Therapy)、学校の情報配信、Googleの警告メール

9月21日のクリップです。

電子自治体ポータル : 平凡な日常を伝え続けることこそが学校の情報発信
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/govtech/20050905/220570/

この記事で、「地域運営学校(コミュニティ・スクール)」とか「民間人校長」という制度について初めて知りました。

「今日は雨が降って学校で雨漏りが起こっています」とブログに書いたら、地域の人が「それなら修理してあげよう」とやってきてくれるような、学校と地域住民の関係を作り出すには、いつ見ても何か新鮮な内容があり、いつでも立ち寄りたいWebサイトを作ることが重要です。

なるほど、学校をコミュニティの中核に置くためのブログ運営ということですね。
足立区立五反野小学校のWebサイトは、確かに活発に更新されていますね。また、「まねしたくなっちゃう学校」なんてリンク集もユニークです。

ITmedia Survey:ブログの目的は言論よりも癒し――AOL意識調査
http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0509/17/news019.html

原文( AOL Survey Says: People Blog as Therapy )では、"Therapy" "self-therapy(自己療法)"などと形容されていますね。"write about self-help and self-esteem topics"(自己啓発と自尊心のために書いている)ともあるので、日本語の受動的な「癒し」よりはもう少しポジティブな動機じゃないでしょうか?


Google、ガイドライン違反サイトに警告メールを送付 :: SEM R
http://www.sem-r.com/17/20050920125613.html

Google(US)の話です。確かにちゃんと警告する方が親切だと思います。


産経新聞、当日の朝刊をそのままWebで閲覧できるサービス「産経NetView」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/20/9194.html

当日分の朝刊のみ、「テレビ欄や株式欄、全面広告などを除く主要20ページ程度」とはいえ、月額315円! これはアリだと思います。


ヒガ・インダストリーズ:アフィリエイト導入でWebオーダーの受注促進と売り上げ強化を狙う
http://nikkeibp.jp/netbiz/casestudy/050920_cstudy10/

弊社では毎月「ピザパーティ」をやっているので、ピザ屋さんのWebサイトはよく利用します。そのユーザー体験から言わせてもらえば、ドミノ・ピザのWebサイトは、Myページやアフィリエイトをやる前に、「メニューを見る」「注文する」というシンプルな目的を叶えるユーザビリティを実現すべきだと思いますが。B'(