9月27日のクリップです。
米Six Apart、プライバシーを重視するブログツール「Project Comet」計画
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/a/archives/2005/09/six_apartprojec.html
Movable Typeは、「コンピュータは使えるが、ブログを書くには至らない人々」にもリーチできるように、ブログ・プラットフォームの拡張を行うようです。"Project Comet"と名づけられています。
先週末、Six Apartの創始者の一人、Mena Trottさんが書いた "Mena Trott's Mom" というエントリーは英語圏でも反響を呼んでいましたが、上記のブログ記事のようなエモーショナルな解釈も含めて読み解くと、わかりやすいかもしれません。
愛・地球博の「リピーター」が多い理由
http://nv-club.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20050926/106304/
今の時代、なにかのファンになりたがる人が増えているのではないか、ということだ。
(...)
コレクター心は、対象からの圧力があまりに強すぎては萎えてしまうのだ。
なるほど。マーケティングのヒントになり得る指摘ですね。
Fewer Clicks but More Follow-Through - New York Times
http://www.nytimes.com/2005/09/26/business/media/26drill.html?ex=1285387200&en=692e79b4f7dc101c&ei=5090
米国のeメールマーケティング会社 DoubleClick (ダブルクリック)社が発表したレポートによれば、一般消費者のメールマガジン開封率は昨年よりさらに下がり、しかしメール文中のリンクをクリックした人が購買する割合(コンバージョン率)は上がっている、とのこと。
個人的には、販促手段としてのメールマガジンは、しっかり取り組めばこれからも成果を上げ続けるだろうと思います。
マイクロソフトが直面する10年越しの「悪夢のシナリオ」 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20087524,00.htm
Googleには十分な資金とマインドシェアがある、と。この記事では、MSが直面している状況は典型的な「イノベーションのジレンマ(innovator's dilemma)」だとしていますね。