[Clip] RSSのカスタマイズ、Google Mapsとカトリーナ被害、ブログでリーチを広げる

9月2日のクリップです。

kokepiの日記 - RSS化される情報は、できるかぎり細分化されるべきだと思う
http://d.hatena.ne.jp/kokepi/20050901/1125556154

実にいいエントリー。RSSの活用を考えるWebマーケッターは、是非読んでください。
ぼく自身も、今提案中の案件ではほとんど「RSSフィードをカスタマイズできる自由をユーザーに与えましょう」と言っているところですが。B'>

Google, DigitalGlobe, GlobeXplorer がカトリーナ被害の衛星写真『公式 Mashup』を
http://earthhopper.seesaa.net/article/6465147.html

Google Maps関連のMashup(公開されたAPIなどを利用したWebサービスのRemix)は日々すごい勢いで公開されていますが、アメリカに甚大な被害をもたらした超大型ハリケーン「カトリーナ」(Hurricane Katrina)では、Google自身も絡む公式サービスがリリースされるとのこと。


入門「ブログマーケティング」事例2:ソニーマーケティング
http://nikkeibp.jp/style/biz/marketing/blog/050829_sonymkg/

ブロガーたちとの連携が、「分かりやすい言葉や体験でリーチを広げてくれる」効果があった、というコメントは納得です。


トヨタのレクサスがポッドキャストのスポンサーに
http://podcastnow.net/blog/archives/000409.html

今トヨタのレクサス(Lexus)は、世界的にキャンペーンを行っているようですね(ぼくは車に詳しくありませんが)。で、その媒体のひとつとしてPodcastingを活用した、というのは注目に値しますね。


ビッグキーワード攻略法
http://japan.internet.com/busnews/20050901/8.html

P4P は準備期間も短くてすみ、フットワークの軽さが売りでもある。SEO は手間もかかり、準備期間も2?3か月かかることが多いが、通常検索で露出できるという、何にも替えがたい価値を生み出すものである。
場合にもよるが、「それぞれの手法で見せるページは別のほうが良いのではないか」というのが、ここ1年半ばかりこの業界に携わる中で筆者が感じたことである。

なるほど、SEOとリスティング広告では、誘導するランディングページは変えるべきだ、と。


生活時間軸で見せるPRサイト: mediologic.com/weblog
http://www.mediologic.com/weblog/archives/000554.html

リンク先のサイトで「Life with SoftBankを見る」をクリックしてください。この仕掛けは、素直に面白いですね。適度に自由度があるナビゲーションスキームも心地いい。