9月26日のクリップです。
FPN-ニュースコミュニティ- ブランディングとPR エバンジェリスト
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=809
しかし、積極的にこの「エバンジェリスト」という考えを認識し、活用していくことが出来れば... 新しいコマース手法になるかもしれないという期待感の方が大きい。
エバンジェリスティックなユーザーを創り出していくというのは──企業側の人員であれ、エンドユーザーとしてであれ──新しい手法ではないと思います。が、例えば(古いMacユーザーならご存じだと思いますが)Appleのエバンジェリストであったガイ・カワサキ氏( Guy Kawasaki / アスキー デジタル用語辞典 - ガイ・カワサキ )のような超強力なインフルエンサーではなく、Blogospere(ブログ界)などでよりカジュアルなエバンジェリストを育てる、というのが今日的な手法かもしれません。
asahi.com:青木日照さん - ネットと新聞、共存できませんか? - 10周年特集
http://www.asahi.com/10th/interview/07.html
個人的には、「新聞」というメディアにはあまり期待してないんですが、「新聞社は(...)読者と議論したりすることに慣れていない」「インターネットは、プロと素人の垣根を取り払い、差を縮める技術」「企業ブログも出始めましたが、誠実な血の通うコミュニケーションをしないと、むしろマイナスイメージが広がります」といった、Webマーケティング一般に通じる指摘があり、参考になります。
Google Allowing to Remove Results
http://blog.outer-court.com/archive/2005-09-24-n13.html
Google(US)が、検索結果の個人向けカスタマイズ(Personalized Search)を実験中とのこと。
YAMDAS現更新履歴 - 国境なき記者団、圧政下のブロガーハンドブックを公開
http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20050926/handbook
「国境なき記者団」( Reporters Without Borders )という団体の存在も、今回初めて知りました。「ネットと検閲」は、気に留めておきたいテーマですね。