9月23日のクリップです。
Podcast Now!: 日本コカコーラのポッドキャスティングの仕掛け人が語るマーケティング
http://podcastnow.net/blog/archives/000463.html
ポッドキャスティングのメリットとして、ラジオ番組と違って発案からリリースまで1ヶ月という短期間で実施できること、コンテンツ(番組)の自由度の高さ、ダウンロード数が分かるため広告効果も測定しやすいという点が決め手になったそうです。
なるほど。Podcastingのコンテンツは、文章と違って「感情・気分」に訴求しやすい、という特性も無視できないですね。
FPN-ニュースコミュニティ- セミナーをブログで公開する価値と、非公開にする価値
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=799
やっぱりネット時代においては、非公開を前提ではなく、公開されてしまうことを前提で、コンテンツやビジネスモデルを設計する必要があり、そうできる人が強い時代になるということかなぁと改めて思います。
とはいえ公開・非公開の間にもさまざまなレイヤーがあると思うんですが、再確認しておきたい考え方です。そもそも言及やリンクがしづらいコンテンツは、ネット上では話題を呼びにくいですし。
Web会議とSkypeで社内のコミュニケーションを活性化、穴吹興産 - nikkeibp.jp
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/DENWA/20050921/221461/
メニューを「今すぐ会議を始める」などにわかりやすく置き換え、女性社員に使わせて周りの利用を促す、などの実践的な活用ノウハウが。
オーバーチュア、中小・個人事業主向けオンライン広告講座を開講
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/software/2005/09/22/6227.html
「オーバーチュア サーチマーケティング・カレッジ(SMC)」が開講、だそうです。SEM広告活用の先駆けは中堅中小企業や個人事業主のはずで、これは有意義な講座になりそうです。
Web::Blogoscope: 都道府県の脱テーブル状況
http://www.cybergarden.net/blog/archives/000201.html
現状で、CSSの採用率27%、XHTMLの採用率17%だそうです。
ソーシャルネットワーキング.jp: 【BedThem 】友人をベッドに招待しよう、引きずりこもう
http://www.socialnetworking.jp/archives/2005/09/bedthem.html
「あるURLをいかに沢山クリックさせるか」を、ベッドに引っ張り込むという行為になぞらえたゲーム。シンプルなだけに面白い。バイラル・マーケティングの実験場ともいえますね。