9月22日のクリップです。
NEC、ブログも利用できるPCプロモサイト開設 犬童一心監督ムービーも
http://www.rbbtoday.com/news/20050921/25692.html
テレビCM、プロモーションWebサイト( joy-pc )、オンラインムービー、そしてSNS( CURURU )までが相互補完しあうという合わせ技のプロモーションですね。CURURUは元々「クルルーム」というアバター的インタフェースも持っているようで、その強みをよく活かしていると思います。
入門「ブログマーケティング」事例:ナイキジャパン
http://nikkeibp.jp/style/biz/marketing/blog/050921_nike1/
これもビジネスブログの事例。「ブカツブログ」で高校生の部活動を支援しつつ、緩やかにブランディングというものですね。
Yahoo! JAPANの新検索エンジンで7割のサイトは検索結果順位が転落
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/21/9209.html
10月からは、さまざまなWebサイトでトラフィックに異変が起きそうです。
RSSユーザーのニュースサイト訪問回数は通常の3倍 Nielsen//NetRatings
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/21/9207.html
RSSリーダーやRSSアグリゲーターは情報収集を効率化するので予測ができる結果ですが、現状でそれらを使いこなす層というのは、普及モデルでいえばイノベーター層、アーリーアダプター層でしょうから、そこを割り引いて考える必要がありますね。
衆院選にネットが与えた影響を調査してみた :小林Scrap Book
http://blog.heartlogic.jp/archives/000693.html
特に都市部では、ネットを無視していては苦戦するぞ、ぐらいの状況になりつつあるのではないだろうか。
【波多野ブログ】 日常生活レベルのネットショッピング
http://www.shijo24.com/000850.php
普通の人の購買行動において、オンラインショッピングに傾倒するタイミングとして「日用品を買い、味を占めるとき」というのを指摘されてますが、重要だと思います。