[Clip] CM+プロモサイト+SNS、Yahoo!の新サーチでアクセス異変、RSSユーザーとニュースサイト

9月22日のクリップです。

NEC、ブログも利用できるPCプロモサイト開設 犬童一心監督ムービーも
http://www.rbbtoday.com/news/20050921/25692.html

テレビCMプロモーションWebサイト( joy-pc )、オンラインムービー、そしてSNS( CURURU )までが相互補完しあうという合わせ技のプロモーションですね。CURURUは元々「クルルーム」というアバター的インタフェースも持っているようで、その強みをよく活かしていると思います。

入門「ブログマーケティング」事例:ナイキジャパン
http://nikkeibp.jp/style/biz/marketing/blog/050921_nike1/

これもビジネスブログの事例。「ブカツブログ」で高校生の部活動を支援しつつ、緩やかにブランディングというものですね。


Yahoo! JAPANの新検索エンジンで7割のサイトは検索結果順位が転落
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/21/9209.html

10月からは、さまざまなWebサイトでトラフィックに異変が起きそうです。


RSSユーザーのニュースサイト訪問回数は通常の3倍 Nielsen//NetRatings
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/21/9207.html

RSSリーダーRSSアグリゲーターは情報収集を効率化するので予測ができる結果ですが、現状でそれらを使いこなす層というのは、普及モデルでいえばイノベーター層アーリーアダプター層でしょうから、そこを割り引いて考える必要がありますね。


衆院選にネットが与えた影響を調査してみた :小林Scrap Book
http://blog.heartlogic.jp/archives/000693.html

特に都市部では、ネットを無視していては苦戦するぞ、ぐらいの状況になりつつあるのではないだろうか。

いろいろな分析がありますが、一番納得できます。


【波多野ブログ】 日常生活レベルのネットショッピング
http://www.shijo24.com/000850.php

普通の人の購買行動において、オンラインショッピングに傾倒するタイミングとして「日用品を買い、味を占めるとき」というのを指摘されてますが、重要だと思います。