9月28日のクリップです。
映画『ステルス』でRSSリーダーを用いたキャンペーン開始:RBB NAVi
http://www.rbbtoday.com/news/20050927/25797.html
RSSフィードを利用した販促キャンペーン。「ステルスを探せ!キャンペーン」というWebページを見ると通常のRSSリーダーでも購読できるようで(映画の最新情報をRSSフィードで配信するというのも十分目新しいですが)、さらに専用のWidgetを使うとプレミアムがある、という点が面白いと思います。
Blogging, RSS, and Social Networking Rising Steadily, According To New Data Unveiled At Forrester Research's Consumer Forum 2005
http://home.businesswire.com/portal/site/google/index.jsp?ndmViewId=news_view&newsId=20050927005530&newsLang=en
Forrester Researchによれば、北米でのBlog利用率は10%、RSS利用率は6%、SNS(ソーシャルネットワーキング・サービス)も6%程度だとか。
米Microsoftが有料リスティング広告についに参入、「MSN adCenter」開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/27/9252.html
MSNでの検索連動広告は、まずはフランス、シンガポール、そしてアメリカでは10月スタートだそうです。管理ツールでは、「リーチしたいオーディエンスの地域、性別、年齢層、表示する時間帯、曜日などについて考慮できる」という点がユニークですね。
米ネット広告の売上が過去最高に、今年上半期は前年同期比26%増の58億ドル
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/27/007.html
サーチエンジン広告は23億ドルで40%、広告種別の中でトップシェア、というのは押さえておきたい数字です。
Ajaxian: Piccy: Ajax Photo Viewer
http://www.ajaxian.com/archives/2005/09/piccy_ajax_phot.html
Ajax( e-Words: Ajaxとは )を使った、実験的なフォトギャラリー。軽快な動作で使いやすいUI(ユーザーインタフェース)だと思います。