ディレクターの遠藤です。
企業がブログによるキャンペーンを色々と模索する中、日産自動車と楽天が“ブログムービー”といった形式で、キャンペーンをスタートしたことを、Ad Innovatorさんで知りました。
NISSAN NOTE × 楽天 Presents ブログムービー "one more day"
http://note.rakuten.co.jp/
これは、文字と静止画のみが一般的なスタイルであるブログに、ムービー(動画)を掲載したもの。
こういった、ムービー(動画)を掲載したブログを、Video Blog の短縮で、“ Vlog ”と呼ぶそうです。
内容はドラマ仕立てで、主人公の主婦が日々のつぶやきとして綴るブログの中で、時折、ムービー(動画)によるエピソードが登場する形となっています。ここで注目したいのが、フィクションの日常を綴っていながら、ブログの醍醐味ともいえる「コメント」や「トラックバック」を、ちゃんと受け付けていることです。
RSS配信などをきちんとしているのも、芸が細かいですね。
ムービー(動画)を観た後では、ドラマを見ている私たちが、登場人物の日記に友達感覚でコメントを書いたりトラックバックしたりできるという距離感。登場人物にも俄然、親しみやすさが沸いてきて、なかなかいいと思いました。
海外では、 Vlog(動画ブログ) の例として、以下のようなサイトがいち早く話題になっています(qootas.org/blog さんで見つけました)。
Rocketboom
http://www.rocketboom.com/vlog/
携帯でのムービー撮影が一般化してきたこともあいまって、これからは個人でも Vlog が活用されていくのではないでしょうか。既存のブログサービスでも、gooのブログではすでに携帯で撮影したムービーをアップロードできます(※アップロードできるのは携帯のムービー(動画)フォーマット「AMC」、「3GP」、「3GP2」に限定)。
ある程度のサーバー容量と帯域を確保できれば、自分の所属するスポーツチームの試合や、家族の季節行事の様子を「動く記録」としてアップロードするのもよさそうです(もちろんその場合は、映り込んでしまった人の肖像権に気を配らなければなりませんが)。
いずれ、動画作成ツールを駆使して個人でテレビ放送のような凝ったムービー(動画)を載せた Vlog も出てくるでしょう。RSSリーダーの動画対応が始まり、今のポッドキャスティング(Podcasting)のように個人放送局が方々で立ち上がる日も遠くないかもしれません。