中野です。
3月28日にスタートした東京三菱銀行の Web バンキングサービス「BizSTATION」の販促ブログが終了するとのことです。
BizSTATION ブログ: 最終回!
http://blog.btm.co.jp/archives/2005/05/post_16.html
“お堅い業界”でのビジネスブログ活用事例として注目する人は多かったと思いますが、ぼくもその一人でした。個人的な話ですが東京三菱銀行に口座を持っているので、このブログを知ったときは「ネットのコミュニティ・マーケティングをわかっているんだなぁ」と、ちょっと嬉しかったものです。
ブログのコメント機能、トラックバック機能を開放した点も話題を呼びましたが、実際に運営が始まってみると、担当者がコメントやトラックバックに直接答えることはありませんでした。
コミュニケーションが成立しないままに延々と新しい記事がエントリーされる様子は、控えめに見てもそらぞらしい様相だったと思います。
BizSTATION ブログは、ビジネスブログとしてポジティブなイメージやメッセージを顧客に伝えることができたんでしょうか?
有名ブログのネタフルさんなどは、
[N] 「BizSTATION ブログ」が最終回
http://netafull.net/archives/008783.html
暖かいものもあれば厳しいものもあったと思います。しかし、ブログを通じて聞こえてくる声というのは、確かに新鮮だったのでしょうね。東京三菱としては何らかの効果が感じられたことでしょう。
企業サイトでのブログ活用、いわゆるビジネスブログでは、コメントやトラックバックを受け付けるかどうかというポリシー策定が重要ですね。さらに、コメント/トラックバックというコミュニケーション機能を活かすためには、ネットユーザーの期待に応えるだけの感度と運用体制が重要だ、という点を学ばせてもらいました。