老舗のサイト、フレッシュアイのポータルサイトのリニューアルに伴い、Webデザインおよび運用ルールの制定のお手伝いをしました。
フレッシュアイは新着検索で有名になった検索エンジンですが、今は東芝の技術協力を得て、さらに改良が加えられているようです。
Webデザインのプランニングにおいて工夫・考慮した点は、
(1) PV(ページビュー)が多いWebサイトであるため、サーバー負荷を減らす為にHTMLソースの徹底したダイエットを行ったこと(転送量がGB単位で変わってくるため)
(2) アクセシビリティへの対応として、フォントサイズ変更ボタンを全ページに実装している点
(3) 繰り返し訪問してもらえるサイトをめざし、シンプルに、かつ視認性を高めるデザインのメリハリ
といったところでしょうか。
下層のコンテンツ部についてはデザインマナーのみの作成となりましたが、フレッシュアイにおける今後のコンテンツの提供の強化なども含め、より良い方向に変わったと評価しています。
【コンセプト】
・ビジネスユーザーをターゲットにしたシンプルなデザインマナー
・HTMLソースの徹底的な軽量化
・アクセシビリティへの対応 (文字サイズなど)
・修飾表現の一括管理 (HTMLとCSSの分離)
【Webサイトデータ】
・リニューアル公開日:2005年4月
・制作期間:約1ヵ月
【顧客データ】
フレッシュアイ http://www.fresheye.com/
株式会社ニューズウォッチ http://www.newswatch.co.jp/