HTML5 3Days Tech Talk:HTML5に搭載されるAPIの勉強会 http://www.ark-web.jp/sandbox/wiki/4859.html

[edit]

HTML5 3Days Tech Talk

HTML5 3Days Tech Talk の勉強会にいってきました。

2009年10月1日 19:00〜、2009年10月2日 19:00〜 で、私は2日目に行きました。
渋谷のGoogle 東京オフィスです。

[edit]

目次

[edit]

始まる前に

実は HTML5 の仕様はぜんぜんノーチェックのまま行きました^^;
「オフラインアプリケーション」の文字があったので、その辺をチェックしたい感じです。

行く直前に HTML5 日本語化のサイトを確認してからいきました

下記のように、なにやらソレっぽいAPIが見つかってわくわくです。

[edit]

では、はじまりはじまり〜

勉強会は二部構成です。

[edit]

オフラインWebアプリ

HTML5のオフラインアプリに関して。

[edit]

アプリケーションキャッシュ

HTMLファイルとかをローカルに落としてくるもの。

[edit]

Web Database

タ:関係ないけど、こういうのできるとサイトを保存するときに「メニュー」から「名前を付けて保存」とかってできない?
 DBごとローカルにコピーとか? アレ? DBはローカルにあるから動くのか?
 いや、むりか。ドメインが違う。

[edit]

Web Strage

[edit]

Web Workers (ワーカ)

[edit]

HTML5時代のwebアプリ

[edit]

まとめ

AIRみたいなことがHTMLベースでできるようになるのが HTML5時代のwebアプリ。
HTML標準でサポートすれば、開発者層もグッと増え、デファクトになる可能性が高い。つまり、いま覚えておくのは得策かもしれない。

とりあえず、白石さんのマイコミの記事をみて勉強するところから始めよう!

[edit]

Canvasチュートリアル

Canvasの詳細は実はあまり聞いてませんでした^^;
もう少し、Canvasのメリットをあらかじめ知っておくと興味持てたかもしれません。
たとえば、↓こういうサンプルを HTML5.JP で提供しています。グラフ描画とかはCanavsの魅力ですね。

Canvasで、どういうことができるのか、というポイントだけ抑えときました。

[edit]

Canvasとは

[edit]

canvasの使い方

[edit]

描画とチラツキ

[edit]

つかいどこ

タ:どういうときに使えるかを考えてみる

[edit]

まとめ

Canvasは、聞いている間はあまり興味持てない感じだったんですが、
HTMLでグラフなどを描画する際に、テキストフィールドをちょっといじると再描画されるとか結構いいかもですね。
(でも、そういうのも既にSVGか何かを使ったJavaScriptライブラリがあるんですけれどもねー^^;)

投稿者竹村 | パーマリンク

| append.gif

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-10-05 (月) 00:30:34 (3668d)

アークウェブのサービスやソリューションはこちら