ホーム » ビジネスブログ » アークウェブ »

中小企業ができる社会・環境貢献:2007年度は7団体に寄付しました

2008年1月17日

中小企業ができる社会・環境貢献:2007年度は7団体に寄付しました

投稿者 中野

中野です。

アークウェブでは、一昨年(2006年末)から、企業ができる社会貢献のひとつとして「年末にNGO・NPOに寄付をする」というプラクティスをはじめました。

年末に会社の寄付先について話し合う ≪ du pope : NAKANO Hajime’s Blog
http://nakanohajime.wordpress.com/2006/12/27/donation_061227/

経緯は上記のぼくのブログ記事に書いてありますが、2006年度の寄付先は、ホームレスの人たちが売るオリジナル雑誌によって、彼らの自立を助ける「THE BIG ISSUE JAPAN(ビッグイシュー日本)」でした。

ビッグイシュー日本版|BIGISSUE JAPAN
http://www.bigissue.jp/

2007年はどうするか迷ったのですが、寄付先を決めるにあたり思い出したのが、アークウェブが2007年9月にスタートした社会貢献型のWebサービス「Miqqle(ミックル)」です。

Miqqle(ミックル):あなたの買い物アシスタント+プチ寄付サポーター
http://miqqle.ark-web.jp/
「Mashup Award 3rd」参加のWebサービス「Miqqle(ミックル)」をリリース
https://www.ark-web.jp/blog/archives/2007/09/mashup_award_3w.html

Miqqleでは、ユーザーがAmazon.co.jpと楽天市場で買い物をした際のアフィリエイト(アソシエイト)収入を、ユーザー自身が希望するNGO・NPOに寄付することができます。NGO・NPOは、以下の基準などで選びました。できるだけ多くの人が共感を持つことができるよう多様な団体を含めること。そして、Yahoo!ボランティアなどで財務情報も含めしっかり情報を開示していること。

このリストにあるノンプロフィット団体は、アークウェブの年末の寄付先として妥当だと思い、小口の寄付を受け付けているという条件で調査してみると7団体が残りました。

NGO シャプラニール 市民による海外協力の会
http://www.shaplaneer.org/

カンボジアの児童買春問題に取り組む NPO法人かものはしプロジェクト
http://www.kamonohashi-project.net/

国際協力NGO ピース ウィンズ・ジャパン peace winds Japan
http://www.peace-winds.org/

Make-A-Wish of Japan 子どもたちの夢をかなえるボランティア
http://www.mawj.org/

財団法人日本盲導犬協会
http://www.moudouken.net/

ライフボート友の会 手を伸ばせば救えるいのちがある
http://www.lifeboatjapan.com/

というわけで、年末の忙しい時期でしたが、この7団体に寄付をさせていただきました。

社会的ビジネスについての情報が豊富な雑誌「オルタナ」のWebサイトで、アヴェダという化粧品メーカーのCEOドミニク・コンセイユ氏が、こんなことを言っていました。

ヒトと社会と地球を大事にするビジネス情報誌「オルタナ」
http://www.alterna.co.jp/person/person000.html

企業が株主のためだけに存在する時代は、もはや終わったと思います。国家のGDP(国内総生産)と企業の売上高を比較したランキングでは、トップ100位のうち半数以上が企業という時代です。企業は、環境や社会に対して大きなインパクトを与える存在なのです。利益を上げるだけという考え方では、もう時代遅れです。

その通りだと思います。
アークウェブは小さな企業であり、日本経済に占める割合など語る意味がありませんが、9割を占めるといわれる年商10億円以下の企業がこういう考え方を理解してなにかはじめないことには、世の中は変わらないと思っています。

また、寄付しているお金は、お客様のWebサイト構築などでいただいた代金の、大事な利益の一部だという点も忘れたくありません。
大事なお金をどうするかという視点を持ちながら社内でNGOやNPOの活動についても会話を重ねていくことで、企業として、また社員としての社会的な役割を考えるということを続けていきたいと思っています。

投稿者 中野 : 2008年1月17日 11:29

カテゴリー: CSR(企業の社会的責任) , アークウェブ

タグ: アークウェブ , CSR , 社会貢献 , NGO , NPO , 寄付


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8