ホーム » ビジネスブログ » アークウェブ »

「Web Creators」誌にうおがし銘茶様のデザイン事例が載りました

2005年5月30日

「Web Creators」誌にうおがし銘茶様のデザイン事例が載りました

投稿者 中野

中野です。
2003年12月のWebサイト立ち上げ以来、お手伝いさせていただいている「うおがし銘茶(www.uogashi-meicha.co.jp)」様の事例を、Web製作者向けの月刊誌「Web Creators」(株式会社MdN発行)に掲載していただきました。

SANY1924.JPG


そのサイトがそのデザインである理由」という巻頭特集内で、「“サイトの目的がデザインに的確に反映されている”サイト」という趣旨に合致したことで取り上げていただけたようです。

SANY1929.JPG

うおがし銘茶様のサイトは、ビジュアルの差し替えなどの小リニューアルは都度行ってきているものの、Flashを主体としたインタフェースやサイト構造などは2003年のオープン当初のままなのです。ですが、流れの速いWeb業界で、ほぼ1年半後に評価していただけるというのは逆に嬉しいものだな、と感じました。

SANY1927.JPG

記事中では、

デザインのバリエーションづくりはクライアントとのコンセンサスを深め、コンセプトに対する正確な理解にもつながる有効な手続きだったようだ。写真撮影に際しても複数回ロケハン(実際の撮影の前に行うテスト撮影などの実地調査)を重ね、クライアントがもっている世界観の吸収に努めたという。ユーザーに対する思いをクラアイントと共有する作業が、素材をつなぎ合わせただけでは実現できないデザインを生み出すためには欠かせないのだ。

などと、サイト構築のプロセスを丁寧に掘り下げていただきました。
// 表現はやや過分なものがありますが…。

この特集、Web制作者はもちろん、自社サイトでの効果的なイメージ/メッセージ伝達を考える企業Web担当者などにとってもいろいろな示唆に富んだ記事だと思います。ぜひ手にとってみてください。

投稿者 中野 : 2005年5月30日 20:21

カテゴリー: アークウェブ

タグ: Web Creators , Webデザイン , 事例


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8