ホーム » ビジネスブログ » Webマーケティング »

ブログで口コミ、ブログ広告 - 個人ブロガーとよい関係を築く

2005年4月27日

ブログで口コミ、ブログ広告 - 個人ブロガーとよい関係を築く

投稿者 中野

ネット上でマーケティングを行おうという企業にとって、影響力のあるブログを運営する個人ブロガーとよい関係を築くことは、そろそろ現実的な課題になってきたのかもしれません。

メディア・パブ: ブロガーと広告主を結ぶマーケットプレイス
http://zen.seesaa.net/article/3135068.html

ブログやRSSサーチエンジンの大手Feedsterがネット広告のマーケットプレイスを運営するAdBriteと組み、ブログの広告スペースを売買するサービスを提供するそうです。


マーケッターの中には、まだ積極的な販促には乗り出していなくても、「個人ブログに自社の製品・サービスがどれだけ載っているか」「ブロガーたちの評価はどうか」という視点でリサーチをしている方は多いはずです。

ブログやSNSの活況は、消費者自らが作るメディアという意味で CGM (Consumer-generated Media)というキーワードで説明されることもあります。今後、このCGMの特性を理解したマーケティング事例は徐々に出てきそうですが、ヒントとして、ちょっと前に百式さんにあったこんなエントリーを挙げておきます。

百式: いかにとりあげてもらうか
http://www.100shiki.com/archives/001040.html

Goodiesblogでは「何か送ってください、ブログに書きますから」という企画を展開しているのだ。今日はどこそこから何が送ってきた、というのをレポートしている。なかなか楽しそうである。
(...)
いかにブロガーにとりあげてもらうか。企業における、ユニークな情報発信手法を試行錯誤してみたいですね。

影響力のあるブログをマーケティングに活かすには、マーケッター自身がブログをはじめとするCGMをきちんと理解する必要はありますが、その先にある新たなマーケティングの可能性を考えると、なかなか面白そうです。

投稿者 中野 : 2005年4月27日 10:35

カテゴリー: Webマーケティング

タグ:


Movable Type用高機能メールフォーム生成プラグイン A-Formの詳細へ
Movable Type用会員限定サイトプラグイン A-Memberの詳細へ
Movable Type用予約サイト構築プラグイン A-Reserveの詳細へ
ARK-Web×CSR(企業の社会的責任)

アークウェブの本

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック―オープンソース徹底活用

内容充実のZen Cart公式本(v1.3対応)がついに発表です。アークウェブのスタッフをはじめZen-Cart.JPの中心メンバーが共著で執筆しました。続きを読む

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

Movable Type プロフェッショナル・スタイル

ビジネスサイト構築におけるCMSとしてのMTの活用方法について、豪華執筆陣による実践的MT本です。八木が共著で執筆しました。続きを読む

Web屋の本

Web屋の本

Web 2.0時代の企業サイトの構築・運用などの戦略を考える「Web屋の本」 (技術評論社)を、中野・安藤が執筆しました。続きを読む

新着はてブ

Loading

アーカイブ

応援しています

  • キッズ・セーバー
  • ソロモン・リリーフ ─ソロモン諸島を応援する有志による、震災復興支援プロジェクト─

    (終了しました)

RSS配信

 

サービスおよびソリューション一覧


最新情報・投稿をチェック


このページのトップに戻る

Photo by A is for Angie

Powered by Movable Type Pro 6.3.8