中野です。遅くなりましたが、1月25日のクリップです。
Yahoo! gives up quest for search dominance
http://seattlepi.nwsource.com/business/256748_yahoo24.html
Yahoo!のCFOであるSusan Decker氏が、"We don't think it's reasonable to assume we're going to gain a lot of share from Google"と、サーチにおける市場シェアでGoogleへの敗北を追認する発言をしたことが話題に。反響はtech.memeorandumで見ることができます。
メディア・パブ: 米国で勢い増すニュースアグリゲーター,17サイトを総合比較すると
http://zen.seesaa.net/article/12235808.html
「ニュース」を巡るトラフィックの軸は今、Google News、Memeorandum、Diggといったアグリゲーションサービスに傾いていますね。この状況を"News 2.0"と呼ぶようですが、"Feature lists for News 2.0"を見るとわかるのは、これまでの企業対企業のコンテンツシンジケーションが行われていた時代より速く進み、どんどん付加価値が生み出されていることですね。
Google offers fee-based online ad analytics | CNET News.com
http://news.com.com/2100-1024_3-6030693.html
Urchinをベースにした高度なアクセス解析サービスGoogle Analyticsは昨年末のリリースと同時にパンクするほどの反響を呼びましたが、今度はGoogleがシアトルのZaazという企業と組んで、サーチエンジン広告の有料サポート(コンサルティングやトレーニングも含む)をスタートするとのこと。
Google Quietly Beta Testing Desktop AdWords Editor
http://blog.searchenginewatch.com/blog/060124-191719
もう一つSEO絡みのニュース。Googleが、desktop AdWords editorというオフラインでアドワーズ広告を編集できるソフトのβ版を配布しているそうです。
FirstGov gov's new search engine launched
http://www.gcn.com/vol1_no1/daily-updates/38081-1.html
FirstGov(合衆国の行政ポータルサイト)が、サーチエンジンをリニューアルし、Vivisimo IncがClusty.comで展開しているクラスタリング技術などによってパワーアップされたそうです。
試しに、"president bush podcast"で検索するとこういうサーチ結果になります。