[Clip] 路線検索で環境負荷を知る、WebカメラでQRコード、SNS「GAMOW」が閉鎖

9月12日のクリップです。

路線検索ソフト「駅すぱあと」、CO2排出量も表示
http://www.asahi.com/life/update/0911/001.html

交通手段ごとの環境への負荷が比べられるようになる。1人の移動が与える影響を、二酸化炭素(CO2)の排出量の形で示す。鉄道や航空機だけでなく、乗用車を利用したケースも表示し、交通手段による違いがひと目でわかるようにする。

普段こういうサービスを使いながら、環境負荷についても意識できるというのはいい動きですね。


日本経営科学、市販WebカメラでQRコードを読み取り可能にするソフト提供開始
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0509/09/news029.html

ガジェット的な面白さをもったソフトウェアですね。業務の効率化ユニークな販促など、応用範囲は広そう。


ソーシャルネットワーキング.jp: 【GAMOW】またSNSが一つ閉鎖へ
http://www.socialnetworking.jp/archives/2005/09/gamowsns.html

GAMOWは、大学生などにフォーカスしたSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)だったと思います。mixiが圧倒的に強くなった今、バーティカル(専門型の・特化した)なSNS以外は生き残れないのか、とも思います。


Passion For The Future: ネット越しに「ちょっとこの画面見てよ」が手軽なプリンパ
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003762.html

自分の画面を簡単にキャプチャできて、アップロード先のサーバまで用意されている。
遠隔地の人と図を共有しながらの打ち合わせや、ブラウザ表示の崩れの確認などの際に便利そうです。