9月16日のクリップです。
Web Service Finder: Map of the Web 2.0 World
http://wsfinder.typepad.com/web_service_finder/2005/09/map_of_the_worl.html
どんな企業・サービスがWeb2.0的か? を考えるために、このエントリーでは "Data Silos"・"Web Service Providers "・"Data Silo Aggregator"・"Web Services Aggregators" というカテゴライズを試みています。コンテンツを創出しているがシェアしない企業はData Siloと呼ばれ、Web1.0的である、というわけです。
実際にどう分類されるかという一覧は Map of the Web 2.0 World というWikiページで見ることができます。英語ですが、目を通す価値は高いと思います。
kokepiの日記 - 国内でもRSSのパーソナライズの事例が出てきた
http://d.hatena.ne.jp/kokepi/20050915/1126781225
むむ、このエイビーロードの事例、いいですね。「カスタムフィード」という呼び方も、わかってるなぁと思わせます。
まさに、メタデータは「できるだけ粒度が小さ」く可塑性が高いほどいい、ということでしょう。
メディア・パブ: NYTimesの新有料メニュー,来週明けにスタート
http://zen.seesaa.net/article/6940052.html
NYTimes.comのコンテンツは,質量ともにトップクラスのサイトである。さて,うまく滑り出せるかどうか,これからのオンラインメディアの行方を左右しそうだ。
提供されるサービスはこういうもの( TimesSelect: Overview )で、有料記事閲覧の他に記事クリップの保存、パーソナライズ化されたメール購読、バックナンバーの検索などで、特に新味はないようですね。
タクシーの料金を検索すると、Google Mapsに経路を表示?タクシーサイト
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/15/9154.html
この例のように、バーティカルなポータルサイトにおけるGoogle Mapsへの取り組みは、「どこが先にやるか」というレベルにまで降りてきたような気がします。